ベトナムの手仕事と衣と野の草花

いな暮らしさんでのベトナムの手仕事と衣と野の草花展。
3日間、たくさんの方々にお越し頂きどうもありがとうございました!
ツォモリリさんとのお話会に始まり、蓬を摘んでハーブボールを作り、最終日は近くの小道で花摘みしてハナイロ染め。毎日身近にある豊かな自然に手を伸ばして私たちも日に日に元気になっていきました笑

はじましてなのだけど、草摘みしているうちにみんな顔見知りみたいに、わいわいたのしくみんな少女のような笑顔に戻っていく。手を動かして、自然に触れて、みんな素敵に染まった布をちくちく作ったお洋服を手に、ホクホクの笑顔を見て私たちも嬉しかったです。

今回の企画をして頂いたみちこさん、いな暮らしのともさん、もえさん、そしてツォモリリのあっこさん、おかずくん、大変お世話になりました!たくさんの出会いがあり、また繋がって広がりそうでわくわくしています✨

手仕事の繋がりって、よいなぁ〜とまたみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

次の日本でのハナイロ染めwsは京都で。
6/28金曜日。京北の大自然の中で開催です。
そのままの流れで翌日からは本藍染のワンピースをちくちくします♪残席2名さま。京都のちくちく旅。ご一緒いかがですか♡